BÀI TẬP KIỂM TRA BÀI 7 GIÁO TRÌNH MINNA NO NIHONGO


I.Kiểm tra từ vựng.
1)  かります

a. Cho vay, cho mượn

b. Mua

c. Bán 

d. Mượn, vay

2)  はさみ  

a.  Kim

b. Kìm

c. Búa

d. Kéo

3)  ナイフ

a. Chén

b. Muỗng

c. Nĩa

d. Dao

4)  けしゴム

a. Cái thước

b. Cây bút

c. Cái bảng

d. Cục  tẩy

5)  ならいます

a. Học, tập

b. Bơi

c. Nghiên cứu

d. Đi bộ

6)  Áo sơ mi

a. シャーツ

b. シャツ

c. シャツー

d. シャーツー

7)  Đũa

a. はし

b. はしい

c. ナイフ

d. スプーン

8)  Dạy

a. おしえます

b. ねます

c. おわえます

d. ならいます

9)  Gửi

a. そだてます

b. はたらます

c. あげます

d. おくります

10)  Máy vi tính cá nhân

a. パーソコン

b. バソコン

c. パソコン

d. バーソコン

11) て

a. 毛

b. 手

c. 足

d. 首

12)  ちち      

a. 兄

b. 妹

c. 父

d. 姉

13)  りょこう

a. 両師

b. 両行

c. 旅師

d. 旅行

14)  おかね   

a. 金

b. お祭

c. お途

d. お金

15)  かみ

a. 切

b. 級

c. 蚊

d. 紙

16)  お金

a.  おかね

b. おぼん

c. おぽん

d. おがね

17)  切符

a. きっぷ

b. きっと

c. きって

d. きっぶ

18)  お母さん

a. おばさん

b. おばあさん

c. おかさん

d. おかあさん

19)  お土産

a. おかゆ

b. おげんき

c. おはなみ

d. おみやげ

20)  荷物

a. にもうつう

b. にもつう

c. にもつ

d. にもうつ

II.Kiểm tra ngữ pháp.

れい:

A:ナイフで きりますか。

B:( )。

a. はい、ナイフです。

b. はい、ナイフで きります。

A:なんで たべますか。

B:( )たべます。

a. はしで

b. しょくどうで

2.

A:わたしは ともだちに CDを( )

B:いっしょに この CDを ききましょう。

a. かしました。

b. かりました。

3.

せんせいに にほんごを( )

a. ならいました。

b. べんきょうしました。

4.

A:(1)しゅくだいを しましたか。

B:いいえ、(2)です。これから します。

(1)

a. まだ

b. もう

(2)

a. まだ

b. もう

5.

A:なんで レポートを おくりますか。

B:フャクス (  ) おくります。

a.を

b.で

6.

にほんご (  ) てがみを かきます。

a. で

b. を

7.

ともだち (  )でんわを かけます。

a. に

b. へ

8.

たんじょうび ( 1 ) はは ( 2 ) はなを あげました。

(1)

a. まで

b. に

(2)

b. に

a. を

Chọn từ đúng điền vào chỗ trống

例:

ミラーさんは毎朝コーヒー(を)飲みます。

a.

b.で

1)

日本語( ) レポート( ) 書きますか、英語( )書きますか。

a.で、を、に

b.で、を、で

2)

わたしは会社の人( )旅行( )お土産( )もらいました。

a.に/から、の、を

b.に/から、を、に

3)

何( )この魚( )切りますか。

a.で、を

b.を、に

4)

イーさんはせんせい( )手紙( )かきました。

a.に、を

b.を、に

5)

「ありがとう」( )英語( )何ですか。

a.に、で

b.は、で

6)

わたしは田中先生( )日本語( )習いました。

a.に、を

b.で、を

7)

ファクスで( )。

a.レポートを送ります

b.ご飯を食べます

8)

はさみで( )。

a.ジュースを飲みます

b.紙を切ります

9)

テレホンカードで( )。

a.二日やすみます

b.電話をかけます

10)

ボールペンで( )。

a.手紙を切ります

b.手紙を書きます

11)

スプーンで( )。

a.ご飯を食べます

b.けんかします

 

2 bình luận về “BÀI TẬP KIỂM TRA BÀI 7 GIÁO TRÌNH MINNA NO NIHONGO

  1. Pingback: Giáo trình minna no nihongo Bài 7: Xin lỗi có ai ở nhà không? |

  2. e cảm ơn add , nhưng add ơi chưa ra bài 8 trở đi ak??

    Thích

Bình luận về bài viết này